美容オタクによる素肌美人になるための美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケア、アンチエイジングなど、女性がきれいになる美容情報を紹介しています。

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

40代年齢肌の悩み

アンチエイジング

肌質を良くしたい!毛穴の開きや色素沈着はどうすればいい?

投稿日:

「肌を綺麗にしたいけど肌は一向に良くなる気配はありません。どうしたらキレイになりますか。」

「食の改善も睡眠のゴールデンタイムもきちんとしているのですが、スキンケアが間違っているのか一向に改善されません。」

「肌をつるつるすべすべにしたいです。肌質をよくするにはどうすればいいですか?」

「日に焼けやすく、色素沈着しやすい肌質。目の下のクマとシミ、開いた毛穴をどうにかしたい。」

 

肌荒れや肌トラブルを治すためには やっぱり食生活を見直すことが大切です。美肌の基本は、食生活、生活リズム、睡眠、水分です。それらの不足分を化粧品で補うわけですが、基本がしっかりしていればより効果的です。

 

ただしいくら肌に良いといっても誤った摂り方は してはいけません。それにバランスよくとることが大切です。

 

美肌の基本

肌荒れを良くするためには、「たんぱく質」 「ビタミンA」「ビタミンC」 「ビタミンE」 「ビタミンB類」「亜鉛」などバランスのよい食事 + 美肌栄養素の補給を心がけてください。

 

良質のたんぱく質は美肌に必要な栄養素です。体の体調を良くして、肌をみずみずしく保つ働きをします。例えばしらす干し(半乾燥)は全ての食品の中で一番タンパク質が多い食べ物です。でも あまり 食べれる機会がないという方は、一番簡単に食べられるのは かつおぶしです!

 

ビタミン類の摂取

  •  ビタミンAは 不足するとお肌の潤いが無くなってしまいます。皮膚が硬くなったり肌荒れやシワの原因になります。
  •  ビタミンCは コラーゲンの働きを助けて、もちもち肌 作りには欠かせません。 ニキビ跡の色素沈着も防ぎます。
  •  ビタミンEは お肌の老化を防ぎ、体のサビを止める働きがあります。血行をよくするはたらきもあります。
  •  ビタミンB類: ビタミンB2 は皮膚の新陳代謝を良くします。B6は皮膚の抵抗力を高めて、 肌にハリと弾力を与えます。にんにくが一番 ビタミンB類が多い食べ物です。 元気も出るし 一石二鳥です!

 

肌がキレイになる生活の補足

おすすめです

 

医学的に水分は毎日2リットル必要です。(平常時)これ以下だと肌が乾燥してカサカサ状態になります。運動時、運動後は1リットル余分に水分補給してください。

 

水分のとり方で気を付けたいのは酒、緑茶、紅茶、コーヒーです。利尿作用があり、体から水分を奪い血液を粘らせます。美肌の大敵なので、ほどほどに楽しむようにして下さい。またタバコは肌荒れの原因になります。できれば禁煙して下さい。

 

肌のために適度な油分も必要です。1日にスプーン大さじ1杯の植物油を補給すると良いです。動物性の脂は肥満の原因になるため無くてもOKです。

 

気を付けたいのは過度の塩分や糖分です。血液を粘らせ、肌に栄養と酸素が行き届かなくなります。塩辛い食べ物、甘い食べ物の食べすぎに注意してください。

スポンサーリンク

 

適度な運動で汗を流すことも大切なことです。肌の血行が良くなり、栄養や酸素が行き届きます。肌の老廃物も排出され、肌が若返ります。私が実践して肌にいいなと思うのがサウナや岩盤浴です。とにかく汗を滝のように出すと、毛穴から老廃物が一気に出ます。

 

他には日焼けや睡眠不足にも注意してください。紫外線はシミ、シワの原因になります。紫外線や乾燥からお肌を守ることは大切なことです。また夜10時から深夜3時は美肌のゴールデンタイムです。規則正しい生活と十分な睡眠をとることは基本です。

 

とにかく楽したい人は倍速で老けていく?

健康的にほとんどの女性の悩みは解決できるように人間の身体はできています。サプリや化粧品など、化学の進化は素晴らしいですが、結局生活習慣をきちんとすれば基礎代謝が活発になります。

 

それでも自分では一切の努力をしたくない、とにかく楽をしたいという人はお金をかければ済みます。ただその場合、身体が本来もつ代謝機能が上がるわけではありません。止めたときや年齢により倍速で老いていきます。依存するのは注意が必要です。

 

使うと確実に肌が美しくなる基礎化粧品

セラミドで保湿ケア

 

あとは、化粧水などで乾燥を防ぐなど、誰でも知っているようなことを怠らないことがベストです。

 

安い化粧水でもいいので、毎日コットンパックをしたりして保湿をすると肌はキレイになります。毛穴も小さくなります。肌荒れには十分な保湿が必要です。アルコールの入っていない優しい化粧水を使ってください。

 

化粧品で個人的におすすめなのは、フラーレンという成分が配合されているものです。あやしい成分でもなんでもなく、最先端の成分です。この成分を発見した科学者は、この発見でノーベル賞もらっています。

 

ただ、フラーレンがきちんと効果ある量が配合されているものは、それを証明するマークがついています。そのマークがないものは選ばないのがポイントです。

詳細はこちら

若返り対策にフラーレンAPPS美容液は効果的です!

 

肌質をよくするには食生活を見直すのが一番!
  • 食事の栄養バランスをよくする。(タンパク質や、ビタミンA,B,C,E)を規則正しく。
  • 適度な運動をし、代謝をよくする。
  • 食事の時間や睡眠時間など規則正しい生活にする。
  • 化粧水、美容液などで肌の水分補給と保湿をする。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

キミエホワイトプラス

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 ホワイトニングリフトケアジェル

朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 新しくなったナールスピュア

2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-アンチエイジング

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.