美容オタクによる素肌美人になるための40代美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケアなど、女性がきれいになる美容情報です。読むだけでアンチエイジング!

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

アンチエイジング

アンチエイジングやたるみに効果的な美容オイルとは?

投稿日:

美容オイルの効果

40代になると肌の衰えを少しでも感じてきませんか? 乾燥はもちろんのこと、今までだったらすぐに改善された肌トラブルも改善まで時間がかかってしまったり、化粧水が肌になじまなくなったリ…。そんな時こそ美容オイルが役に立ちます。

 

美容オイルが苦手な人はべたべたするテクスチャーが気になるのかもしれません。正しい知識を持って使えば、美容オイルは肌への効果がとても高いのです。素肌につければすぐに浸透して肌を柔らかくしてくれます。

 

高保湿な美容オイルを使ったスキンケアが人気ですが、どんな効果が得られるのか気になりませんか? アンチエイジングに効果的な美容オイルの使い方や種類などについて紹介します。

スポンサーリンク

美容オイルの効果

肌の潤いや美しさは水分と皮脂のバランスで保たれています。しかし加齢とともに皮脂が減少していまい、バランスが乱れると乾燥しやすい状態になります。

 

皮脂には水分を肌に閉じ込める役割があり、皮脂が減少してこの働きが低下すると様々な肌トラブルの原因になります。そんな時に役立つのが美容オイルです。

 

美容オイルとは美容に効果のあるオイルの事です。乾燥肌や年齢肌をケアしてくれる製品の一つで、肌馴染みが良く保湿に特化しています。いつものスキンケアに1,2滴プラスするだけで皮脂バランスが整い、潤う肌をサポートしてくれます。

 

美容オイルで効果が期待できるのは3つです。

  1. 油分で肌にフタをして水分の蒸発を防ぐ
  2. バリア機能サポートし肌荒れを防ぐ
  3. 肌にハリとうるおいを与える

大きなメリットは皮膚の再生を助けシミやしわ、ニキビ跡の改善に役立つことです。

 

子供と大人では傷の治りの早さがまるで違います。年齢を重ねるごとに肌のターンオーバースピードはどんどん遅くなります。一度できたシミやニキビの跡がなかなか消えず、そのまま定着してしまったことはありませんか?

 

ダメージのある皮膚細胞を新しいものと取り換える必要がありますが、その手助けができるのが美容オイルなのです。肌に塗ることで肌内部の水分量が保ち、新しい細胞が作り出されるのに充分な潤いがキープされます。

 

このように美容オイルはアンチエイジングに大きな役割を果たしてくれるのです。

 

美容オイルの種類

美容オイルにはたくさんの種類がありますが、代表的なものはアルガンオイル、オリーブオイル、馬油、スクワランオイルの4つです。

 

アルガンオイル

モロッコ南西部に育つ「アルガンノキ」の種からとれるオイルで、オリーブオイルの2~3倍のビタミンEが含まれており、抗酸化力がとても高いです。ターンオーバーを整えて肌を若々しく保ちます。

 

他にもリノール酸やオレイン酸、ポリフェノールなどがバランスよく含まれており、エイジングケアには欠かせないものです。トラブルに負けない肌を作ってくれます。

 

アルガンオイルは取れる量が少なく作るのに手間がかかるため高価になりがちです。でも少量で伸びるので長持ちはします。

 

オリーブオイル

イタリア料理に欠かせないオリーブオイルは美容オイルとしても優秀です。主成分は人の皮脂に多く含まれるオレイン酸です。肌を柔らかく整え、小じわやくすみを防ぎます。

 

肌の老化を防ぐビタミンEなども入っています。ビタミンA、ビタミンE、ポリフェノールなど美容効果が期待できる成分が豊富に含まれています。粘り気が強めでこっくりした感触で乾燥が気になる方向けです。ニキビができやすい人が使うと悪化させる原因にもなるので注意が必要です。

馬油

肌馴染みが良く抗菌作用が高いことで、昔は塗り薬として重宝されていました。こってりしていますが塗り広げると浸透力が高くサラサラになります。馬油は殺菌作用、抗炎症作用に優れており、ニキビやアトピーにも使えます。馬プラセンタ美容液もおすすめ

 

 

スクワランオイル

深海ザメの肝油から抽出され、その抽出した油脂に水素添加を施したものです。べたつきが少なくさっぱりしたタイプで、肌になじみやすく肌内部の水分量を保ちます。

 

スクワランオイルは肌荒れしやすい人、敏感肌におすすめです。オリーブ油から抽出した植物性スクワランもあります。

 

ホホバオイル

ホホバという多年草の実や種子から抽出される天然由来のオイルで主成分はワックスエステルです。酸化しにくく管理しやすいこともあり、初めて使う人にもおすすめです。

 

ホホバオイルは人の皮脂に近い構造をしており皮脂バランスの調整をしてくれる効果があります。ベールのように肌を保護して水分を閉じ込め保湿を助けてくれます。肌の艶が欲しい方にお勧めです。

 

他にも肌に弾力を与える、炎症を抑える、皮脂が出過ぎるのを防ぐなど幅広い効果があります。ニキビなどをケアし肌荒れしづらい肌に導きます。

スポンサーリンク

 

サラっとして使いやすく低刺激で、敏感肌や乾燥肌、脂性肌まで使える万能オイルです。植物性ワックスで10度以下では固まるため、寒い時は体温で温めてから使用します。

 

美容オイルの効果的な使い方はスキンケアの最後に塗る

美容オイルの魅力は使い勝手の良さにあります。素肌につければすぐに浸透し肌を柔らかくし他のアイテムの上に重ねれば艶をプラスしてくれます。

 

艶やかな肌を手に入れる美容オイルの簡単な使い方です。美容オイルの1回に使う量はほんの一滴です。両手に薄く広げてから肌に押し込むようになじませます。スキンケアでは化粧水で水分を与えてからオイルを塗るのが一般的です。

 

この順番でオイルを塗ると肌はしっとりするし肌の乾燥も気にならなくなります。元々オイルは肌との相性が良く、肌の表面は皮脂と汗が混じった油膜があるからです。また肌の油膜から水分を蒸発することを防いでいます。

 

水溶性の成分の多い化粧水、美容液の前に使うと油膜ができて成分の浸透を妨げてしまいます。オイルをブースターにすると、その後の化粧品の肌なじみが悪くなるのはそれが原因なんです。

 

美容オイルを使うのは、やはりスキンケアの仕上げにするのがおすすめです。

 

頭皮、髪をオイルパックする

髪の毛が抜けやすい、白髪が気になるエイジングサインは、肌だけでなく髪の毛にも現れます。でも抜け毛や白髪は予防することができます。髪の毛のトラブルにおすすめなのが美容オイルを使ったスカルプケアです。

 

シャンプー前にスカルプケアすることで、頭皮に詰まった汚れを落とし清潔な状態にします。いつものシャンプーの前にオイルを使ってケアしてみましょう。

 

週に1回取り入れると傷んだ髪もしっとりさらさらになり、毛穴に残った皮脂や汚れがしっかり落ちるうえ、乾燥した頭皮も保湿効果でしっとりします。

 

シャンプー前の乾いた状態で行います。ブラッシングして頭皮や髪の表面の汚れを浮かせ、手のひらにオイルを取ります。髪や頭皮につける指の腹で優しく頭皮をマッサージしたら蒸しタオルやシャワーキャップで頭を包み10分放置します。

 

ぬるま湯で頭皮と髪を丁寧にすすぎます。その後はいつものようにシャンプーするだけです。オイルマッサージ効果で頭皮の血行も促進され抜け毛や白髪予防にも役立ちます。スカルプシャンプー

 

アンチエイジングやたるみに効く美容オイルはどれ?

きちんとした手入れをしていても乾燥やくすみ、小じわなど肌の悩みが絶えないのが40代の肌。そんなアラフォー世代のスキンケアの強い味方となってくれるのが美容オイルです。

 

40代の肌に合ったものはアルガンオイル、スクワランオイルです。アルガンオイルはモロッコに自生する木の実からとれるオイルです。高い濃度のビタミンEと脂肪酸を含んでいます。

 

ビタミンEは強い抗酸化作用があり脂肪酸は肌の潤いを保護する作用があります。日光に当たっても変質しにくく日中に使うのに理想的です。非常に希少なので価格が少し高めです。

 

もう一つはスクワランオイル。スクワランという成分は元々肌にある成分です。アラフォーから急激に減少していくことから40代の女性に愛用されるようになりました。

 

肌にのせるとスーッと浸透して滑らかになります。ちふれのスクワランオイルを使っていましたが、べたつきがなくさっぱりしたオイルです。肌馴染みも良くて使いやすいオイルです。

 

ミンクオイルも捨てがたい

ビーエスコスメというショップは何度か利用している通販サイトです。セラミド美容液やオイルなど何度かリピート購入しています。たまたま見つけたミンクオイルが予想外に良かったので紹介します。

 

「美しくなりたいだけの肌のお手入れは手間はかかるけどできるだけ省きたい」そんな要求にしっかり応えてくれるのがミンクオイルです。

ビーエスコスメでミンクオイルを購入!レビュー・口コミ評判

 

まとめ:スキンケアにオイルをプラスして若々しいツヤ肌を目指そう

年齢を重ねると肌のたるみが気になったりメイクのりが悪いこともあると思います。そんな時はお手入れの方法を見直してみるといいかもしれません。

 

今までのスキンケアに美容オイルを取り入れてみることで肌にハリと艶が出れば気分も上がります。オイルはいつものケアに足すだけで、アンチエイジングに期待できます。若々しい肌を目指しましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-アンチエイジング

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.