洗顔石鹸

敏感肌・アレルギー肌

純石鹸は敏感肌でもOK?乾燥しない洗顔石鹸の選び方

投稿日:2017年2月12日 更新日:

小さい頃から身近にある石鹸。洗顔フォームやボディソープの勢力に押され気味ですが、近年石鹸の魅力が見直されています。そもそも石鹸とは何でしょうか?

スポンサーリンク

 

石鹸とは、植物や動物の油脂をアルカリでぐつぐつ煮ることで生まれる成分です。原料となる油脂は牛脂、豚脂、オリーブオイル、パーム核油、やし油など。アルカリは脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムです。

 

脂肪酸ナトリウムで煮た石鹸は固形石鹸に多く見られ、脂肪酸カリウムで煮ると液体状の粘度が高い石鹸になります。固形だから石鹸というわけでなく、成分によって石鹸といえるのか、いえないのかが決まるようです。

 

これらの石鹸成分に美容成分が配合されていたり、洗浄成分そのものが美容成分となっているのが洗顔石鹸です。

 

高品質の洗顔石鹸とは

洗顔剤にある洗顔フォームは、合成界面活性剤が含まれ洗浄力が強力で、すぐに肌がぼろぼろになってしまいます。それが洗顔石鹸の場合は天然成分が洗浄剤として働くため、肌に必要な成分を落とすことはありません。

 

高品質の洗顔石鹸の洗浄成分は、石鹸素地(純石鹸)+天然の洗浄成分です。石鹸素地が、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムと表示されているものもあります。

 

ただ石鹸で洗顔すると乾燥する、という方も多いのではないでしょうか。でも、「石鹸=乾燥」するわけではないのです。石鹸と言っても原料のオイルは様々で、脂肪酸組成と鹸化率が洗い上がりの差になります。

洗顔

 

石鹸は乾燥しやすい?

 

違いが分かりやすいのは、アレッポの石鹸などオリーブオイルの石鹸です。私は身体用に使っていますが、これで洗っても乾燥することはあまりありません。

 

鹸化率というのは、原料のオイルの何%を石鹸にするかという意味で、鹸化率90%といったら使用したオイルの90%は石鹸化して、残りの10%は脂肪酸という形で残っているということです。例えばオリーブオイルの石鹸で鹸化率90%となると、残りの10%は保湿の役割をしてくれるということなんです。

スポンサーリンク

 

石鹸で顔を洗ったあとに乾燥するのは自然なことです。ついさっきまで顔を覆っていた水分や油分が、一時的に洗い流されるので、乾燥するのは当たり前なんですね。肌が健康なら5~20分で適度な水分と油分が湧き出てきて、潤いを感じるようになるはずです。

 

洗顔石鹸を使ってもバリバリに乾燥するなら、それは洗い方に問題があるかもしれません。洗顔石鹸を使った毎日の洗顔を改めてみて下さい。ぬるま湯の温度を下げるだけでも、乾燥具合は変わるはずです。

 

皮膚科で純石鹸を推奨する理由

肌トラブルで皮膚科に行くと、シャンプーを石鹸シャンプーに変えるようにとか、洗顔フォームをやめて純石鹸で洗顔するようにとか、ボディソープを固形石鹸に変えて、などと言われます。

 

とにかく石鹸を推奨されることがあるのです。これは、皮膚科は基本的に対処療法で、「今起こっているトラブルを何とかしましょう」という視点で診察するからです。

 

皮膚科医

 

確かに市販の安価なシャンプー、ボディソープを使うよりも、純石鹸を使ったほうが肌には優しいです。純石鹸には科学的に作られた香料、合成界面活性剤が配合されていないので、これらの成分に反応してできてしまった湿疹などは良くなるはずです。

 

それなのに純石鹸で肌が荒れる理由はただ一つ。それは、洗浄力が強いからです。純石鹸は洗うことに特化した石鹸なので身体は大丈夫でも、顔のように皮膚が薄い部位に使用するのは、洗う力が強すぎます。だから、万人に安心というわけではないのです。

 

自分の肌に合った洗顔石鹸を選ぶには、乾燥肌や敏感肌は純石鹸は避けましょう。乾燥が進んでしまいます。刺激になりにくい保湿成分が配合されている、洗顔石鹸を選ぶようにして下さい。

 

最近使ってみて良かったのが、モーガンズのハンドメイドソープです。まるで敏感肌・乾燥肌のために作られたような気持ち良さ!石鹸が良いというだけで、毎日の洗顔が楽しくなるから不思議なものです~。

乾燥しない洗顔石鹸

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-敏感肌・アレルギー肌

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.