美容オタクによる素肌美人になるための美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケア、アンチエイジングなど、女性がきれいになる美容情報を紹介しています。

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

驚き

敏感肌・アレルギー肌

アルコールやエタノール配合化粧品の肌への危険性

投稿日:2017年10月20日 更新日:

化粧品成分にエタノールという文字が書かれていることが多いですが、エタノールは肌に悪いと思っている人はとても多いです。エタノールというと、病院で消毒に使われている成分をイメージしますが、実際のところどうなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

エタノールは体質によって合う合わないがある

驚き

 

化粧品で使われているエタノールは、エチルアルコールのことを指します。理科の実験で使ったあるオイルランプに使われていて、火を付けるための燃料になります。

 

一般的な化粧水に含まれるエタノール含有量は水80%程度、エタノール10%程度で、保湿成分数%、他に乳化剤や防腐剤などが含まれます。

 

エタノールは皮膚から吸収されることは低く、体内に蓄積することもないので毒性はないとされていますが、使う人の肌質、その時の状態、使い方によりデメリットとなることがあります。

 

  • 外部からの刺激を守る肌のバリア機能低下
  • 肌の水分が蒸発して乾燥に傾く
  • 元々アレルギーがあれば反応することがある

 

エタノールは化粧品を保存する上で必要なものですが、元々アルコールのアレルギーのある方や敏感肌、乾燥肌にとってはメリットが逆にデメリットになる危険性があります。

 

身体への働き … 清涼感・収れん・脱脂

エタノールには揮発性があり、蒸発する際に熱を奪うため清涼感があります。収れん作用による毛穴、肌への引き締め効果、抗菌作用でニキビケアに効果を発揮します。

 

デメリットとしては刺激を感じることがあり、特に敏感肌の人が使うと刺激を感じやすいです。またエタノールの揮発性には皮脂を落とす作用があり、これはオイリー肌の人には嬉しいものですが、皮脂を取りすぎることがあるのです。

スポンサーリンク

 

特に乾燥肌の人は注意です。必要以上に皮脂を落とすと肌に本来必要な皮脂までなくなってしまい、乾燥を招いたり過剰な皮脂分泌が行われている可能性があります。

 

エタノール配合の化粧品で刺激を感じたり乾燥が気になる人は使わない方がいいです。決して有害な成分ではなく悪い成分ではないですが、人により合う合わないがあるということです。

 

配合の目的 … 殺菌・防腐・溶解

エタノールはそのまま化粧品に配合されるだけでなく、植物からエキスを抽出する際に使用されることもあります。

 

植物エキスの抽出にエタノールが使われている場合、成分表示は後ろに表示されていたら肌への刺激は弱いですが、人によっては1%でも刺激を感じることがあるので注意が必要です。

 

また配合量を増やすと殺菌作用があり防腐剤代わりになります。普通肌や脂性肌の人はアルコール成分に向いていますが、敏感肌や乾燥肌の人は不向きであることは間違いありません。

 

アルコールフリー=エタノール不使用

化学物質としてのアルコールには非常に多くの種類があります。エタノール、フェノキシエタノール、ステアリルアルコール、コレステロールなどアルコールの一種です。

 

ただ化粧品の世界ではアルコールという場合、ほとんどエタノールを指しています。つまり、アルコールフリーということは、エタノールを使っていない製品ということです。
ノンアルコール化粧品、アルコール無添加と言われることもあります。

 

次回はエタノールをはじめ、合成色素、合成界面活性剤、防腐剤、合成溶剤無添加の国産オーガニックコスメがリニューアルされましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

キミエホワイトプラス

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 ホワイトニングリフトケアジェル

朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 新しくなったナールスピュア

2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-敏感肌・アレルギー肌

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.