美容オタクによる素肌美人になるための40代美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケアなど、女性がきれいになる美容情報です。読むだけでアンチエイジング!

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

ヘアケア

抜け毛やトップの薄毛が解消できるヘアケア製品の選び方

投稿日:

スカルプケア
  • 頭皮や髪のケアに気を付けているのに抜け毛が気になる
  • 地肌が透けてトップが薄くなってきた
  • 抜け毛に効果のあるシャンプーはあるの?

 

抜け毛がひどくてシャンプーもブラッシングも、するのか怖いと感じている女性は多いです。

スポンサーリンク

 

薄毛・抜け毛の原因

年齢を重ねるとヘアサイクルが短縮していくのはご存知でしょうか。毛髪の量は減り始め、1本1本の太さも細くなっていきます。ただし、薄毛にはそれ以外にも理由があります。

 

その一つは「毛髪を支える毛根の弱体化」です。たとえば長年同じ分け目をしていると、髪が同じ方向に倒れるように髪の根元に癖がついてしまいます。紫外線で分け目が日焼けすることも薄毛の原因になります。これらが分け目を目立たせる原因です。

 

その他にも女性ホルモンの分泌量低下で、男性ホルモンが増加していたり、頭皮の色が青白くて赤みを帯びていたら、血行不良を起こしている可能性があります。

 

1日100本抜けても心配なし

髪にはヘアサイクルがあり、生まれた髪は成長し衰え、男性は3~5年、女性は4~6年で自然に抜け落ちます。髪が抜けるのは自然なことなので、1日100本程度の抜け毛なら、全く心配はありません。

 

一生を終えた髪が最も多く抜け落ちるのは、「シャンプーやブラッシングの時」です。一度にたくさんの髪が抜けるとショックかもしれませんが、実はヘアサイクルによる自然な抜け毛なのです。

 

ブラッシングと頭皮マッサージは大切

hair

 

健康なヘアサイクルに不可欠なのは、毛根にしっかり栄養が行き渡った状態の頭皮です。抜け毛が気になる人が避けてしまいがちなブラッシングとシャンプーですが、実はこれらが頭皮の環境を整えて、抜け毛を予防する方法なのです。

 

まずシャンプー前に毛先から髪全体をブラッシングをします。髪のもつれや絡まりを取り、髪についていたほこりを取ります。さらに適度の力加減でブラッシングすれば、毛穴の汚れを浮かせる効果もあります。

 

シャンプーでは、頭皮をやわらかくマッサージをして血行を促進します。毛穴づまりのもとになる汚れを落とすことで、健康な頭皮環境を保つことができます。「ブラッシング → シャンプー」という基本のステップを毎日行うことが大切です。

 

ボリュームを出したい人も

ボリュームを出したい人は、ブラッシングを取り入れてみて下さい。生え際から頭頂部、耳上から頭頂部、頭を前に倒して顔を下向きにし、うなじから頭頂部へとブラシを動かします。

 

分け目の髪は毛の向きと逆方向にとかすのがコツです。いつもと逆方向に刺激を与えることで、ヘタっていた毛根がシャキッと立ち上がり、根元がふっくらとボリュームアップしてきます。

 

洗髪の仕方が間違っていませんか?

髪を洗うときに、ごしごしと力を入れて洗うのはNGです。頭皮を傷めないように泡立てたシャンプーで、優しくマッサージするように洗いましょう。流すときはシャンプー剤が頭皮に残らないように時間をかけます。

 

また朝シャンはやめましょう。朝晩のシャンプーは洗いすぎで頭皮が乾燥してしまい、抜け毛の要因になりかねません。

 

シャンプーと育毛剤の選び方

シャンプーやトリートメントなど、ヘアケア商品に問題がある場合もあります。これらを見直すことも大切です。

 

洗浄力の強いシャンプーは、毛穴の中の皮脂をきれいに取り除くという解釈がされています。しかし、皮脂は髪と頭皮を守る大切な保護の役割を果たしています。必要以上に皮脂を洗い流してしまうのは危険です。

スポンサーリンク

 

またスッキリするタイプのシャンプーは、頭皮の熱が瞬時に奪われる感覚がして爽快感があります。でも血管に損傷があったりすると、脱毛を促進することにもつながります。育毛剤は頭皮に栄養を与えたり血流を良くする成分が含まれているのが多いので、安全な天然成分であれば育毛効果はあります。

 

忙しい女性の事を考えシャンプー1本で頭皮のエイジングケアができるように、20種類もの天然由来成分を配合。毎日シャンプーするだけで頭皮にハリ・髪にハリが出てくるのが黒髪スカルプ・プロです。

haru黒髪スカルププロは頭皮・発毛育毛・白髪ケアが叶う!

uruotte(うるおって)は、ノンシリコンで自然派、そして、無添加の特徴があり、東急ハンズのノンシリコン部門で1位です。

ノンシリコンでリンス不要!自然派シャンプーで頭皮から美しい髪に

口コミなどで人気のデルメッド ヘアエッセンスは、女性ホルモンの減少に着目した育毛剤です。毛母細胞に活力を与え、ヘアサイクルを正しく整えることでハリやコシのある髪を育成します。

髪の毛を増やしてボリュームが育つデルメッド ヘアエッセンス

 

食生活を見直してみる

髪の成分は約99%がケラチンと呼ばれるタンパク質です。年配の人がショートカットにするのが多いのは、長い髪を維持することが難しくなるからでしょう。髪のハリや薄毛に大切な栄養素は、「髪の材料になるタンパク質」と「抜け毛を予防する亜鉛」です。

 

タンパク質の補給は髪のハリやツヤをよくしたり、弾力のあるしなやかさな髪質を作るためにも役立ちます。加齢により髪の毛に元気がなくなるのは、タンパク質の摂取が減ってしまうのも原因の一つとして考えられます。

 

抜け毛を予防する亜鉛も必要です。亜鉛はタンパク質を合成して新しい細胞を作る働きがあるため、新陳代謝が活発な毛髪部分には不可欠な存在です。逆に不足すると脱毛しやすくなります。

 

まとめ:

髪の悩み

 

抜け毛や薄毛を解消するには、ブラッシングと頭皮マッサージをすることが重要なポイントです。その上で正しいヘアケア製品を選ぶことです。また、髪をよく結ぶ習慣がある人は要注意です。束ねると抜け毛が増えるので、結ぶ位置を毎日少しずつずらすようにしてください。同じ方向に引っ張られなくてすみますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-ヘアケア

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.