美容オタクによる素肌美人になるための40代美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケアなど、女性がきれいになる美容情報です。読むだけでアンチエイジング!

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

ヘアケア

ハーブガーデン シャンプーは合わない?デメリットはある?

投稿日:

さくらの森 ハーブガーデン

https://skincare-kirei.com

以前から気になっていた、さくらの森のハーブガーデン シャンプー、コンディショナーを使用してみました。

スポンサーリンク

 

ハーブガーデンのヘアケアは、髪と頭皮に潤いと栄養を与えるように水一滴までこだわっています。ベースウォーターとして南阿蘇山オーガニックハーブティーを使用しています。

 

ヘアケア商品のベースとなる精製水をただの水ではなく、より効果的な成分にしたいということでたどり着いたのが、オーガニックハーブティでした。ハーブ研究家の井澤さん監修のもと、髪と頭皮に欠かせないミネラル豊富なヘアケアが誕生しました。

 

さくらの森会員限定でハーブガーデンのトライアルセットをGET。そこで使用感やネットの口コミ情報、商品の特徴、気になる点などをまとめました。

 

ハーブガーデン シャンプーの口コミ、感想

シャンプーには、ソープナッツエキス(オーガニック成分)オーガニック農場で育った、ソープナッツの木から抽出した「エキスサポニン」という天然の界面活性剤を豊富に含んでいます。肌と同じアミノ酸系の洗浄剤なので、必要な潤いは残しながら皮脂汚れをしっかり落としてくれます。

 

ハーブガーデン シャンプーの色は茶色です。泡立ちは少し弱めです。髪を洗っているうちにどんどん泡が消えてしまいます…。2度洗いでスッキリする感じです。セミロングやロングヘアの女性の場合、もう少し泡立つほうが洗いやすいかなと思います。

 

ハーブガーデン シャンプー

 

気に入ったのは高級感のあるハーブの香り!お陰でシャンプータイムが優雅に感じられて心地良いです。楽しみの1つとなっております。

 

さくらの森 ハーブガーデン シャンプーの全成分はこちらです。

ハーブガーデンシャンプーの全成分

水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK、ヤシ油(V.C.O)、サクラ葉エキス、フムスエキス(フルボ酸)、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、クエン酸、セリシン、ポリクオタニウムー10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、ヒアルロン酸Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダカラシエキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、香料(アロマ精油ブレンド)

 

ハーブガーデン コンディショナーの口コミ、感想

これ1つで3役!通用のコンディショナー、ヘッドマッサージクリーム、さらにドライヤー時の洗い流さないトリートメントとして、オールマイティーに使用できます。

 

コンディショナーはさらっとした乳液状なので、液垂れすることもなく髪に付けやすいタイプです。毛先中心に撫でるようにして付けるとパサツキが軽減します。完璧とまではいかないですが、毛先が乾燥しにくくなりました。

 

ハーブガーデン コンディショナー

 

43種類の植物エキス、天然由来保湿成分が髪の毛のダメージをしっかり補修。美しく艶のある髪へと導きます。天然アロマの上質な香りも楽しむことができます。

 

髪が濡れたままでいるとキューティクルが開いたままの状態になり、髪のダメージの原因になります。雑菌や細菌も繁殖しやすくなるので、シャンプー後はきちんとドライヤーで乾かしたほうがいいでしょう。コンディショナーにはドライヤーの熱と反応して髪を補修する成分が配合されています。

 

さくらの森 ハーブガーデン コンディショナー全成分はこちらです。

ハーブガーデン コンディショナーの全成分

水(オーガニックハーブティー)、ベヘニルアルコール、パチルミチン酸エチルヘキシル、水添ヤシ油、ミリスチン酸、ステアリン酸グリセリル、バーシック油、ステラミドプロビルメチルアミン、セシアラミドエチルジエトリウムサクシニル加水分解エンドウタンパク、ドコサラトン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ポリクオリタリウム-10、ヤシ油、アルガニアスピノサ核油、フムスエキス(フルボ含有)、ジラロイルグルタミン酸リシンNa、乳酸、シンジオフィトンラウタネニ核油、バオバブ種子油、ユチャ油、セイヨウチノキ種子エキス、シャクヤク根エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオオバコ種子エキス、水溶性コラーゲン、ユズ果実エキス、加水分解エラスチン、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、ブルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ごぼう根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、にんにく根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、シロキクラゲ多糖体、香料(アロマ精油ブレンド)

 

ハーブガーデンの口コミ情報を集めました!

ボリュームの謳い文句に使って見たくなり使用してみました。ボリュームというよりホ゛ワーっとなる感じでまとまりません。毛先だけボワーとします。何だか一昔のシャンフ゜ーのような仕上りでボリュームもさほど出ないし、ふわふわ感も感じません。シャンプーもちょっとぬるぬるで嫌でした。香りも今一。。。

 

クセ&うねりが無くなり、助かりました ♪後、爆発する事がなくなりました♪2クール使ってみた感想→痒みが我慢できなくなり使用不可能になりました、、、。

 

香りはオーガニックの香りで最初は苦手な香りでしたが今は慣れてしまいました。市販のように最初からモコモコの泡は立ちませんが、丁寧に洗っていくとロングの髪でも泡が行き渡ります。半年くらい続けて一番効果が出たのが髪の艶です。お風呂上りはハンドブローのみなのですがこれだけでも艶が出ます。また前の晩はハンドブローのみなのに翌朝髪に癖がつかないです。毛先が跳ねたりしないので翌朝テールにするくらいならブローは不要。しばらくはこちらで落ち着くと思います。

 

髪には、凄くいい感じにまとまります。私は頭に痒みなどは感じませんでしたが、手に痒みと全身に痒みがでてしまったので、定期購入をキャンセルさせて頂きましたが、私以外の家族が使用しております。子どもたちの意見では「いいよー!これ!!」と私と同じで香りが気に入っているようでした。主人もたまに使用していて「あまり泡が立たない点が嫌だと」言っていましたので、泡がたたないと嫌と感じる方には向かない商品なのかもしれません。

スポンサーリンク

 

ぱっつんぱっつんな感じにはならなかったです。その後の使用感としては、香りが凄く好きですね。柑橘類の香りで、このままこの香りに包まれていたいと感じました。それぐらい、香りが強めという事です。

 

30すぎて頭皮の臭いがきになって、単品購入しました。セミロングで毛量多めです。何プッシュしても、泡立ちが弱くスッキリせず。臭いも更に悪化したように感じました。私には合わなかったようでとても残念です。

 

髪が多いのもあり2回してます。最初は泡立ちが悪く感じましたが、使っていくうちに泡立つようになりました。洗った後はほのかにハーブの匂いがするぐらいです。髪がサラサラになりました。旦那は嫌だと言っていたので好き嫌いあると思います。

 

私の場合、こちらのだと2度洗いしないとすっきりしないです。泡立ちも微妙かな、、と思います。コンディショナーは頭皮にもつけてよいそうですが、ベタベタして濯ぎが大変だったので、毛先だけにつけています。

 

私の体質には合わないのか・・乾燥感を感じてしまい結局2週間で使用をやめました。乾燥系頭皮には合わないかもしれません。

 

使用感は正直良くない!!泡立ちも悪く、香りもイマイチ。成分がいいから、こうなるのかな~と、使い続けましたが、ドンドン、髪がパサパサに><

 

ハーブガーデン愛用してます^^色々試してるのですが、一番重宝してます。うねりやパサつきがおさまってかなり髪質が良くなりました。香りも柑橘系で気に入ってます。

 

コンディショナーは頭皮ケアもできるし、アウトバストリートメントとしても使えるのであれこれ買う事考えたらコスパは良いかなと。

 

あんなにパサパサでうねりが酷かったのに落ち着いてきたように思います。私には凄く良い商品です。ずっと使い続けていきたいと思ってます。

 

洗浄成分も優しく、シャンプー後に先月中旬にかけたパーマがふんわりと戻っていることにビックリ!やっぱりシャンプーやコンディショナーの選択って大切だなと強く感じました。ハーブの香りも丁度よく配合されていて、万人受けする感じです。使い勝手の良いアイテムに仕上がっている印象です。リピートします。

 

使用して シャンプーは独特の香りがします。市販のシャンプーの香料に慣れている人は少し気になるかも。髪質にもよると思いますが シャンプー使用時は多少、私の髪の指通りが悪くなりました。

 

コンディショナーを使用し 髪を乾かした後は 市販のシャンプーを使用していた時よりも髪質が変わったのが分かります。

 

パーマの影響で髪がパサパサになり、初めて使用してみましたが、使うたびに髪に潤いが戻ってくるのを実感しています。

 

元々酷い癖っ毛のため毎年夏は汗と紫外線で爆発したようなヘアースタイルです。口コミNo. 1のハーブガーデン シャンプー&コンディショナーを購入してみました。半月経ち…気付けばキシキシのないしっとり纏まったヘアースタイルに。今年はヘアースタイルを気にせず大いに楽しみます。

 

婦人科系の病気にかかった為、体に害の少ないシャンプーを探していました。自分の体質には合っていたようで、痒くなったりせず、問題なく使用できています。髪も色々落としすぎる感じや、べたべたする感じもなく、ちょうどいい仕上がり感です。においも、ハーブの香りが癖がありすぎずなさすぎず、私には心地よいです。

 

使った次の日の朝から、家族に「髪のツヤが違う」と言われ好評でした。アロマオイルのように強い香りなので好き嫌いはあるかもしれませんが、とても良いです。

 

色々探して使っていますが、こちらのはオーガニックのものにしては保湿もあってよいと思いますし、香りもよいです。ただ、美容師さんいわく、毛先が少しパサついてきているそうです。

 

もともと軽いアトピーがあるからか、使い初めて数日で痒みがでました。でも特に頭皮に異常がでなくて痒いだけだったので我慢して使っていると、半月くらいでおさまりました。その頃には髪の毛が艶々さらさらになっていて、ちょうど冬になったので毎年悩まされていた静電気が起きないことに驚きました。手触りはパサついて感じるのですが、髪の艶と静電気が起きないところから、潤いはしっかりあるんだろうと実感しています。髪にこしがでるので、パサついて感じるのかな?

 

髪質は柔らかくはなったものの、今度はパサつきが気になるようになった。洗い上がりは良いんだけど、翌朝アイロンやコテで熱を加えると以前よりもパサつき、サラサラ感は失われます。直毛の人は良いかもしれないけど、ヘアアレンジをしたい人にはあまりお勧めしないかな。

 

 

ハーブガーデンの特徴

ハーブガーデンの特徴

 

ハーブガーデンで特徴的なのは、肌と同じ成分で洗うということです。髪は18種類のアミノ酸から生成され、ケラチンというタンパク質を主成分としてできています。そしてこのケラチンは体の皮膚も構成しています。元をたどると髪は皮膚が変化したものです。

 

髪や頭皮と同じ成分で洗うアミノ酸シャンプー。頭皮や髪への負担を減らし、必要な皮脂まで落とし過ぎないことで頭皮を育て、健やかなハリ・ツヤのある髪へと導きます。

 

植物の力を最大限にボタニカル

ボタニカルとは、植物の力を積極的に取り入れること。科学的な方法に頼らずに自然が持つ本来の力を活かした美容法です。

 

ハーブガーデンは15種類のオーガニック成分&植物エキス、そして3種類の天然保湿成分が髪と地肌に良い潤いと栄養を与えます。ナチュラルなもので美しく、効果性と安全性を追求しています。

 

世界基準のオーガニック認証を受けた原料

毛髪保護成分モンゴンゴオイルや保水や泡立ちを良くしてくれる成分、白キクラゲ多糖体はエコサート認定、潤い成分です。バオバブ種子油はUSDA認定のものを原料にしています。

 

ハーブガーデンのまとめ

ハーブガーデンのヘアケア商品は、特にコンディショナーが気に入りました。ただパンフレットに記載されていた頭皮に付けるマッサージの方法は痒くなったので、毛先中心にケアしています。

 

普段使っている石鹸シャンプーよりもサラサラになり、全体にまとまりが良くなりました。毛先のパサつきや乾燥が落ち着き、気にならなくなったのが良かったです。

 

注意点としてはシャンプーの泡立ちがあまり良くないこと、そして植物系のアレルギーを持っている方ですね。シャンプーとコンディショナーはどちらも成分がたっぷり配合されていますので、自分に合うかどうか見極めてから使用してみると良いと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-ヘアケア

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.