ヘアケア

ヘアケア

おでこのシワは頭皮のコリが原因だった?!

投稿日:

加齢とともに年々深くなる加齢のシワ。ふと鏡を見たらいつの間にかできたシワを見てがっかりすることがありませんか? おでこのシワは一気にフケた印象を与えてしまいます。

 

実はおでこのシワの原因は加齢ばかりではありません。額の肌がたるんできたせいであるのかと思いきや原因は別にあります。体の癖クセやコリが原因となっていることも多いのです。

スポンサーリンク

 

おでこのシワと頭皮の関係

なぜおでこに深くて目立つシワができるのか? 自然にできたおでこのシワは頭皮のコリが原因です。それはおでこより上の頭皮や髪の毛が生えている部分の付近の頭皮がコリ固まり、重力で頭頂部からおでこにかかる皮膚の負担をおでこで支えてしまっているからです。

 

たとえば仕事中にパソコンの画面をじっと見つめていると、おでこや眉間に力が入ってしまうことがないでしょうか。こうした表情のクセによってもシワは作られてしまいます。

 

人間の皮膚は頭のてっぺんからつま先まで一枚でつながっています。頭皮のコリが重力で下がってくることで、たるみを引き起こします。頭皮がたるめば肌もたるみ、おでこを始めとする顔周りのシワが生まれるのです。

 

シワができないようにと思って表情を動かすにいると、今度はおでこ全体がコリ固まってしまいます。シワができる場所が広がってしまうので逆効果です。

 

身体のどこでもいいので試してみて下さい。一部をぐっと指で抑えて横にずらすように力を入れれば、当然しわができるでしょう。おでこのシワはその現象が頭皮の間で起こっているようなものなのです。

 

おでこを触っていると凝っている部分がわかります。こめかみの部分が硬かったりその硬い部分が凝っている部分なので、そこを重点的に圧力を与えると良いです。

 

瞼の筋肉が弱い人もシワになりやすい

もう一つの理由として日本人は表情筋の使用率が悪く、瞼の筋肉が弱い傾向にあります。通常は瞼の筋肉を使って目を見開きますが、日本人はおでこの筋力を使用して瞼を引き上げる傾向にあります。

スポンサーリンク

 

するとその都度シワが寄ることになり、それを何年もの間繰り返していれば当然シワもできやすくなってしまうわけです。また加齢とともに瞼の筋肉が衰えると、目を開ける時におでこの筋肉を使って目を開けようとします。

 

するとおでこのシワが気になりまた深くなってしまいます。日頃から上瞼の筋肉を意識して表情筋が衰えないようにしてあげるのも大切です。

 

目を見開く時に眉毛を上げて目を開けるのではなく、上瞼の筋肉を意識して目を開けるようにすると、日常繰り返される表情筋でできるシワの改善が期待できます。

 

おでこのコリを1円でほぐす方法

私が頭皮のコリとおでこのシワが気になっていた時、お財布に中に必ず数枚は入っている1円玉を使って緩和した方法があります。1円玉が実は治療器具に匹敵する健康効果を発揮すると知ったら驚くかもしれませんね。

 

ツボや痛いところに1円玉を貼るだけという、誰もが簡単にできる健康法が1円療法です。1円玉を貼ってツボを刺激し筋肉のこりや緊張を取ると、痛みや不調などの症状が改善します。額の生え際がかなり凝っていたので1週間ぐらい続けてみると、コリと痛みの箇所がほぐれてきました。

 

1円玉療法のやり方

  1.  1円玉をたてに持ち、症状が出ている患部やツボの皮膚を1円玉の角で10秒ほど強めに押す。
  2.   症状が出ている患部やツボの皮膚を1円玉の角でほんのり赤くなる程度まで10回ほどこする。
  3.   症状が出ている患部やツボの上に1円玉を置く。1円玉をテープで貼る。指で押し最も痛むところに貼りその周囲をぐるりと囲むようにはるのも良いです。

 

顔など人目につく場合や貼り続けるのが難しい場合のツボは就寝中や家にいる間など可能な範囲で良いです。髪の毛でテープがハリにくい場合、1円玉で皮膚を強くこすって押すだけでもある程度の効果が期待できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-ヘアケア

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.