美容オタクによる素肌美人になるための美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケア、アンチエイジングなど、女性がきれいになる美容情報を紹介しています。

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

美容・コスメ情報

メイク

簡単だけどキレイで崩れにくい化粧直しの方法

投稿日:

簡単だけどキレイで崩れにくい、化粧直しの仕方はないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

化粧崩れを防ぐには、過剰に手をかけないことが大きなポイントになってきます。化粧直しは自分の崩れレベルに合ったもので、ポイントを抑えた必要最低限のリタッチを行います。まず、メイクが崩れないようにするには、朝の下準備がポイントです。

 

化粧崩れを防ぐには朝の準備が重要!

朝のスキンケアで崩れにくい肌状態に整えます。これを意識するだけでも、崩れレベルを小さく抑えることができます。

 

  • 洗顔料を使い、寝ている間の皮脂汚れをしっかり落とす
  • 化粧水や乳液、ファンデーションのアイテムを肌にきちんとなじませる
  • 自分の崩れ方に適したベースメイクを選ぶ

 

朝は水だけの洗顔で済ませている方もいますが、寝ている間の汗や皮脂で、肌は汚れています。特に夏は汗を多くかくので、汚れをしっかり落として素肌の状態を整えましょう。

 

朝は忙しいので、スキンケアも急いで済ませてしまう人が多いようです。でも化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーションを付けるステップを丁寧に行うことで、肌に密着させることができます。

 

化粧水などの潤いが、しっかりと肌に行き渡ってから次のステップにいきます。こうして肌の状態を整えることで、化粧直しの手間がだいぶ省けるようになります。

 

乾燥崩れと皮脂くずれ

メイクの崩れ方を知ることも大切なので、自分がどんな崩れ方をしているのか把握しておくのも大切です。化粧崩れには大きく分けて2タイプあります。乾燥崩れは乾燥してファンデーションの密着力が落ち、粉っぽく浮いてしまいます。

 

皮脂くずれは皮脂や汗でテカったり、ファンデーションが流れてしまうタイプです。夏が近くなり皮脂汚れだと思ったら、実はオフィスの空調で乾燥崩れしていたという女性も多くいます。ファンデーションはどちらのタイプもパウダリーがおすすめです。

人気のファンデーションはトゥヴェール

 

化粧直しのポイント

メイクの悩み

スポンサーリンク

 

化粧直しの際に、上からパパっとファンデーションを塗って終わり。これでは粉浮きしたり、厚塗りでまた崩れやすくなったりなど、崩れスパイラルに陥りがちです。自分の崩れレベルに合わせた化粧直しのステップを守ることが、キレイで崩れにくい仕上がりへの近道です。

 

崩れレベル1

額や鼻の周りなどTゾーンを中心とした軽い崩れの場合、まずはあぶら取り紙やティッシュでテカリを抑えましょう。強く擦りすぎると水分までとってしまうので、軽く当てて肌表面の皮脂を吸わせる程度にします。整えた部分に紙おしろいを当て、軽くパウダーがつくようにします。

 

崩れレベル2

皮脂や汗で大きくよれたり崩れる場合、あぶら取り紙やティッシュでで余分な皮脂を抑えます。スポンジのきれいな面を使いながら、崩れた部分のファンデーションを取り去ります。ミストを使って水分補給してからぬぐうと良いです。

 

ぬぐった部分に下地をのせ、上からファンデーションを少量付けてなじませます。下地はファンデを崩れにくくする効果があるため、崩れスパイラルを防いでくれます。

 

簡単に化粧持ちをアップさせる方法

自分だけのメイク

パウダーファンデを使う時、さらに密着度を高めて化粧持ちをアップさせてくれる方法があります。それは水を使ってファンデを付けることです。手持ちのパウダーファンデに、「水あり・水なし両用」と書かれていたら、ぜひ試してみて下さい。

 

使い方はとっても簡単です。スポンジに水を濡らして軽くしぼります。強く絞ればセミマットな仕上がりに、軽く絞ればツヤのある仕上がりになります。あとはいつもと同じ使い方でOKです。

 

これから夏に向けて暑くなってくると、肌の上にファンデを付けるのさえ、気分がのらなくなる時がありませんか? パウダーファンデの水使用は、ひんやりと気持ち良いし、気分がのらない時でもおすすめです。ぜひ、これからの季節に試してみて下さいね!

24hコスメのファンデが一番気に入っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

キミエホワイトプラス

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 ホワイトニングリフトケアジェル

朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 新しくなったナールスピュア

2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-メイク

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.