美容オタクによる素肌美人になるための美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケア、アンチエイジングなど、女性がきれいになる美容情報を紹介しています。

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

ヒルロイド

最新コスメ情報

アトピー治療薬ヒルドイドが医療機関での処方急増中!

投稿日:

アトピー性皮膚炎などの治療に使われる、保湿用塗り薬の医療機関の処方が急増しています。治療以外でのこうした処方は薬剤費を押し上げ、税金や保険料で賄う医療財政を圧迫してしまいます。

スポンサーリンク

 

雑誌やインターネットで美肌になれるなどと紹介されたことから広まり、公的医療保険の適用により低料金で入手できることから、化粧品代わりに求める女性が増えていることが挙げられます。

 

年間で約93億円が無駄に支出されている可能性があり、厚生労働省は来年4月の診療報酬改定で処方量の制限などを対策する方針だそうです。詳しくはこちら

 

医師から処方される保湿薬の中で特に女性に人気なのが「ヒルドイド」です。軟膏やクリームやローションタイプがあり、50g1,185円ですが保険適用の場合、自己負担は最大でも3割の約360円で済みます。

 

ヒルドイドを販売するマルホは、患者の自己判断での使用は副作用のリスクもあり、控えてほしいと訴えています。

 

保湿薬ヒルドイドは雑誌やネット上で究極の美容クリームなどと呼ばれ、化粧品を購入する間隔で病院を訪れる女性が多いようです。しかし公的医療保険制度の目的に反しており、医療費の増大につながります。

 

札幌市の美容形成外科の院長は手肌の乾燥にヒルロイドのローションを勧めるブログを10年前に執筆しています。美容目的の処方は一切していないようですが、院長が書いた3万円の高級乳液より効果があると思うと言う言葉がネットで拡散。何度も引用されているそうです。

 

販売元のマルホは美容目的の推奨がないか定期的に雑誌やネットをチェックし、発覚した場合は削除や停止を要請しているそうです。しかしブログやSNSで次々と情報が広がり、イタチごっこの状態だそうです。

スポンサーリンク

 

病院 = 治療の目的で医者に診てもらうところです

母が今年から尋常性乾癬になり、今は定期的に皮膚科に受診し塗り薬を処方されています。私は今までに肌荒れを起こしたことが数回ありますが、一度も皮膚科に行ったことがありません。アトピーや脂漏性皮膚炎、酒さなどで自力では治すことができない人のためにあると思っているからです。

 

ある化粧品を使用してヒリヒリしてきた時は、さすがに皮膚科に治療してもらおうと思いましたが結局行きませんでした。実際に頭皮が痒い、肌荒れを起こしてしまったとしても、時間がかかっても結局は治ります。自然治癒で何とかなるものです。

 

今年になってから、ヒルドイドが乾燥対策に効果があるといった内容が書かれた上記の医師の記事を見つけましたが、その時も皮膚科に行こうとは思わずにドラッグストアで市販薬を探してみようと思ったものです。

 

アトピー用の保湿薬ということは、多くは乾燥で悩む人に処方されていると思いますが、乾燥対策が目的であれば今では優秀な化粧品が多く出ています。セラミドはもちろんですが、プロテオグリカン、フラーレンといった成分が入った化粧品は特に優れていると思います。

 

若返り対策にフラーレンAPPS美容液は効果的です!

その薬が必要とされるアトピー性皮膚炎の患者にヒルドイドが手に入りにくくなってしまったら…。規制強化の影響でこんなことが起こらないよう願うばかりです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

キミエホワイトプラス

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 ホワイトニングリフトケアジェル

朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 新しくなったナールスピュア

2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-最新コスメ情報

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.