美容オタクによる素肌美人になるための美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケア、アンチエイジングなど、女性がきれいになる美容情報を紹介しています。

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

健康被害

最新コスメ情報

茶のしずくに賠償命令!健康被害17人に920万円

投稿日:

茶のしずく石けんの旧製品を使い小麦アレルギーを発症したとして、京都府などの女性17人が製造元の2社に損害賠償を求めた訴訟の判決。

 

2月20日、製造したフェニックスへの責任を認め、計920万円の支払いを命じました。一方で小麦由来成分を作った会社(片山化学工業研究所)への請求は棄却しています。

 

弁護団によると全国の裁判所に同種の訴訟が起こされ、金銭を支払う内容で順次和解が成立しています。判決は今回が初で、他にも福岡地裁など計5地裁で審理が続いています。販売会社(悠香)も提訴していますが、2016年12月に全員と和解しているようです。

 

スポンサーリンク

茶のしずく石鹸とは?

茶のしずく石けんの旧製品は2004年から販売していました。悠香が企画、販売しフェニックスに製造を委託していました。

 

その後アレルギー症状が報告されるようになり販売を中止します。11年から始めた自主回収の対象は、約4650万個にのぼるといいます。全国で約2100人がアレルギーを発症したとされています。

肌がまだらに白くなる?カネボウ美白化粧品を使用中の方は要注意

現在はどうなったのかというと、7年前に成分を変更しています。現在の茶のしずく石鹸は安心して使っていただけるようです。この茶のしずく石鹸の旧製品は、どうして被害が拡大してしまったのでしょうか?

洗顔石鹸

スポンサーリンク

なぜ小麦アレルギーが拡大したのか?

何が問題視されたのかというと、箱に小麦アレルギーに関する表示がなかったことが大きいです。一方で小麦由来成分に問題はないとしました。判決によると17人は旧製品を使用して小麦アレルギーを発症し、食事や行動を制限されるなどしました。

 

小麦成分はグルパール19Sというものです。重度のアレルギー反応による「アナフィラキシーショック」を起こしたりしました。

 

日本アレルギー学会の特別委員会によると、発症者の254人に呼吸困難などの激しいアレルギー症状が見られたといいます。

 

小麦を食べたあとに「呼吸困難、血圧低下などの症状が激しく出るアナフィラキシーショックを発症した25%」、ショック症状はないが「呼吸困難や嘔吐、下痢の症状 27%」、併せて52%に症状がみられたようです。

 

その他じんましん、まぶたの腫れ、鼻水などもありました。これらの症状は旧製品に含まれていた小麦由来成分 グルパール19sがアレルギーを引き起こす原因だったとみられます。

 

従来の小麦アレルギーは小麦を食べて激しい運動をすると症状が出ます。しかし茶のしずく石鹸の場合、買い物など軽度の運動でも発症する例があったようです。

 

石鹸をやめると小麦に反応してアレルギーを引き起こす体内の原因物質が7~8ヶ月で半減し、小麦製品を食べられるようになったケースもありました。

 

まとめ:

旧茶のしずく石鹸は販売当時かなりの人気商品でした。CMや広告などを打ち出して露出を増やしたことで、販売数も多かったですね。

 

石鹸は毎日のように連続して使用するものであり、顔を洗うための製品です。念入りに洗顔することでアレルギー症状が拡大してしまったようです。問題になっていた当時のニュースで聞いたことがあります。

 

私は購入しようか迷いながらも結局は買いませんでした。グルテンアレルギーのような症状を自覚しているので、使用していたら私も小麦アレルギーを発症していたかもしれないと思うとゾッとします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

キミエホワイトプラス

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 ホワイトニングリフトケアジェル

朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 新しくなったナールスピュア

2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-最新コスメ情報

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.