美容オタクによる素肌美人になるための40代美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケアなど、女性がきれいになる美容情報です。読むだけでアンチエイジング!

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

スキンケア

化粧水の付け過ぎは肌がふやける?化粧水の大切な役割とは

投稿日:2017年3月16日 更新日:

美肌を作る化粧品

普段、当たり前のように使っている化粧水。最近ネットで見かけた情報に「化粧水の使いすぎは肌がふやける」と書いてあったので心配になりました。

 

スポンサーリンク

たとえば乾燥肌の私の場合、肌が常に水分不足のような気がするためか、つい、つけ過ぎてしまうことがあります。外部から与える水分、化粧水って本当に肌に良いものでしょうか? 肌が本来持っている潤う力を弱めてしまうのでしょうか?

 

実のところ、一気に何度も化粧水をパッティングしたり、シートパックをのせて所定時間以上に放置するなど、一度に肌に水分を入れるのは良くありません。なぜなら、角質層が吸収できる水分量は限られているためで、どれだけ化粧水を叩き込んでも、それ以上に潤うことができません。

 

肌にはもともと潤いをキープする力が備わっています

肌は化粧水を付けなくても、自ら潤う、乾燥から身を守る力を持っています。

 

肌の構造はミルフィーユのように、層がいくつも重なってできています。それぞれが重要な役割を持っていて、肌の表面にある角質や皮脂には、乾燥・紫外線・刺激などから身を守り、ガードする蓋のような役割があります。

 

そしてその下にある細胞間脂質(セラミド、アミノ酸など)というものには、潤いをキープする保水機能が備わっています。しかし、その肌本来のバランスが崩れると、乾燥を防ぐために化粧水やクリームなどで、人工的にバリア膜を作る必要が出てきます。

 

肌のバランスを壊す原因としては、紫外線の影響、アレルギーや季節によって体調のバランスが崩れたり、洗いすぎ、落とし過ぎなどの無理に角質を剥がすケア、合成界面活性剤の多用により肌バリアが強制的に崩れるなどがあります。

 

良かれとして思ってしているケアが、行き過ぎたケア・間違ったケアの、肌にとってはありがた迷惑だったりするわけです。化粧水は成分と使い方次第なんです。パシャパシャ顔になじませると気持ち良いし、あとに付ける美容液の馴染みが良くなります。

 

反対に、合成界面活性剤やポリマーが多く入った化粧水は、見た目はキレイでも肌本来のリズムは損なわれます。その他、化粧水を大量に重ね付けしたり、長時間の化粧水パックは肌がふやけて角質がベロっと剥がれやすくなり、不安定な状態を作るだけです。

 

化粧水の最も大切な役割

スポンサーリンク

 

化粧水を付けると、肌の奥まで浸透して肌が潤ったように感じます。ところが化粧水を付けて潤っているのは、肌の表面にある0.02mmの角質層だけになります。化粧水を付けることで、角質層がふやけてしまうのです。

 

たとえばお風呂に長時間入っていると、だんだん皮膚がふやけてきますが、それと同じことが顔でも起こるわけです。肌の水分が抜けやすい状態になってしまうのです。

 

化粧水は1回あたり500円玉大の大きさの量をつけてみて下さい。肌を触ってみて潤いが感じられないようだったら、もう一度同じぐらいの量をつけてみて下さい。

 

化粧水の最も大切な役割は、適度な保湿機能です。表皮細胞が角質に変化した層を角質層と呼んだり、バリア層と言ったりしていますが、この肌が適度な水分を保ちつづけることが、肌全体の健康と美しさと強さにとって不可欠です。

 

肌の水分を保持することが、肌のやわらかさ、しなやかさを作っています。肌のハリ、ツヤ、透明感の源になっている見た目の美しさや感触の良さは、水分の存在によるものです。肌が育つ、よりよい環境を作るためにも、バリア層の保湿機能を適度に助けるのが化粧水の最大の役割です。

 

化粧水のモニターを募集しています

ナールスゲンは、従来の化粧品カテゴリーとは一線を画する、肌が飲む素肌サプリメントをコンセプトした製品です。

 

最先端エイジングケア成分ナールスゲンRが主成分で、肌のターンオーバーをサポート!ナールスゲンRにビタミンC誘導体と抗酸化成分ビタミンE誘導体配合のシンプル処方です。

 

ナールスは、現在使用しているスキンケアアイテムに追加で使用するものです。パラベン、鉱物油、香料、着色料、動物性界面活性剤などは無添加で、敏感肌でも安心して使えます。特にナールスピュアは私も気に入っています。

 

ナールスゲンとは?

ナールスゲンはコラーゲンを約2~3倍に、それをしっかり束ねるエラスチンを約1.5倍に、コラーゲンを正しい構造に導くタンパク質(HSP)を約1.3倍に増加させる科学データがあります。さらに、ビタミンCを加えることで、コラーゲン増加の相乗効果が発揮されます。

 

その画期性からニュービジネス大賞など幾つかの賞を受賞、また学術論文、学会発表なども実施された、科学的根拠に基づく成分です。

ナールスピュアのモニター募集

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-スキンケア

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.