美容オタクによる素肌美人になるための40代美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケアなど、女性がきれいになる美容情報です。読むだけでアンチエイジング!

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

スキンケア

自分に合う化粧品がわからない時はどうすればいいですか?

投稿日:

気になる疑問

「自分に合った化粧品を見つけるのにどのくらいかかる?」
「いろいろ種類がありすぎてお金もかかるから辛い」
「自分に合う基礎化粧品ってどうやって探したらいいの」
「美容部員のいる化粧品売り場は苦手だ」

 

スポンサーリンク

自分の肌に合うものを見つけるのは大変です。他人に合っても自分に合わないのはよくありますよね。

 

しかし、自分の肌に合うものがわかると、とにかく調子が良くなります。乾燥しにくくなるし、ニキビもできにくくなります。

 

ちょっとした刺激などにより肌荒れ、炎症が続いた時期がありましたが、ナールスピュアは敏感肌にも使えるし、アンチエイジングにも最適でした!

 

肌に合わない化粧品を使っていた頃の話

昔は有名なメーカーのコスメをいろいろ試していました。そのときは洗顔後に肌が突っ張ったり、乾燥がひどい時は化粧水を多めにつけても、時間が経つと粉が吹いてしまったりと、肌の悩みが尽きなかったのです。

 

それから本やネットの情報をたくさん調べました。すると、肌に必要のない成分が入っていることが良くないことが分かりました。どんなに沢山の人から支持のある化粧品でも、人によっては肌に合わなかったり、アレルギー反応がでることがあります。

 

そんなときは全部の基礎化粧品を中止することはなくても、スキンケアは見直してみることです。もしかしたら自分の体調によって化粧品が合わなかったりすることもあるので、様子を見るのも手です。

 

自分の肌に合う化粧品を見つけるポイントは、次の5つです。

  • 自分の肌に合わない成分を知る
  • 新しい化粧品はパッチテスト
  • 化粧品の成分に意識を持つ
  • 乾燥肌は化粧水が特に重要
  • 洗顔を見直してみる

化粧品選びのポイント

ポイント1 自分の肌に合わない成分を知る

ある基礎化粧品のサンプルを使ってから、火照りや肌の痛みなど、相当酷かったものが一つありました。あえて名前は出しませんが、販売中止になったダーマエナジーではなく、今でも販売されている化粧品です。

 

それからは配合成分の表を作り、合わなそうな成分に見当をつけることをしています。成分を比較することで、自分に合わないのは何か分かってくるようになります。

 

保存料が肌に合わない人も多いようですが、私の場合、アルコール高配合の化粧水がどうしても合いません。赤くなってヒリヒリ、ピリピリしてしまいます。

 

ポイント2 新しい化粧品は必ずパッチテスト

新しい化粧品を試す時は、必ずパッチテストをしましょう。まず試したい化粧品を腕の内側などにつけて絆創膏で保護します。

 

24時間放置してアレルギー反応を確かめます。絆創膏を剥がして赤くなっていたら、アレルゲンが含まれているので使用できないということです。

 

ポイント3 化粧品の成分に意識を持つ

化粧品の有効成分や、どんな成分でどんな効果が出るのか興味を持つことも重要になってきます。日頃からそういったことを意識しながらスキンケアを選んでいます。

 

化粧品の成分を意識するようになってからは、化粧品選びに失敗することは無くなりました!

スポンサーリンク

 

世の中にはたくさんの化粧品が溢れているので、どうやって絞りながら探していくのかが、ポイントではないでしょうか。

 

化粧品は使ってみないと自分に合うかわからないので、効率良く試していくしかないです。肌は十人十色なので、自分の肌で試すしかないのです。

 

ポイント4 乾燥肌は化粧水が重要です

アンチエイジング

乾燥肌の場合、化粧水に重点を置いている人も多いと思います。肌に水分を与えてあげることなので、化粧水選びは乾燥肌の場合、特に重要です。

 

たまに「化粧水は必要ない」という話を聞きますが、この説が私はどうもピンときません。化粧水は世界の中でも日本人しか使わないようですが、乳液や美容液、クリームだけでは、どうしても肌に摩擦を感じてしまって馴染まないのです。

 

敏感肌向けの化粧水ではアンチエイジングの成分が少なかったりで、リピートしたくなる化粧品が見つかりませんでしたが、「これは良い!」と感じた化粧水がナールスピュアでした。

 

ナールスピュアは美容成分を重視して選んでいる方にピッタリの化粧水です。敏感肌にも使用できるし、アンチエイジング効果も高いです。ナールスゲンにビタミンC誘導体、抗酸化成分のビタミンE誘導体配合したシンプルな処方です。

 

ナールスゲンは線維芽細胞にはたらきかけ、コラーゲンを約2~3倍に。それをしっかり束ねる役割をする弾性繊維、エラスチンを約1.5倍に。コラーゲンを正しい構造に導くタンパク質を約1.3倍に増加させる科学データーがあります。

 

さらにビタミンCを加えることで、コラーゲンの増加に相乗効果が発揮されます。その画期性からニュービジネス大賞などを受賞し、学術論文、学会発表なども実施され、科学的根拠に基づく成分です。

ガサガサで潤いのない肌が蘇る導入化粧水【ナールスピュア】

 

ポイント5 洗顔を見直してみる

 

泡洗顔

敏感肌にとって基礎化粧品は大切ですが、洗顔を見直してみるのもいいと思います。良質な洗顔剤をたっぷりの泡で優しく洗ってあげるだけで、肌質が良くなるからです。

 

毎日の洗顔にはアレッポの石鹸をメインで使用し、それなりに満足していましたが、その上をいく洗顔石鹸がありました。モーガンズのハンドメイドソープA「枠練石けん」です。

 

市販の洗顔石鹸では肌が突っ張ったり乾燥することが多いですが、モーガンズは水よりもオリーブオイルを多く使うほど、たっぷり配合しています。だから高い保湿力の美肌効果が期待できるのです!

 

じっくり時間をかけて作られた良質な植物オイルだけを使用した無添加の石鹸なので、他のものとは違います。とにかく洗顔後は乾燥しなくなりました。

乾燥肌に効いて突っ張らない!モーガンズの洗顔石鹸

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-スキンケア

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.