美容オタクによる素肌美人になるための40代美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケアなど、女性がきれいになる美容情報です。読むだけでアンチエイジング!

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

スキンケア

ノーファンデで気を付けること!基礎化粧品で保湿ケアは大切

投稿日:

40代ノーファンデのポイント

あなたはノーファンデで外出できますか? この頃ノーファンデで過ごす女性が増えています。

 

ナチュラルメイクが定番になっている今、40代のメイクも厚塗りや白浮き感のあるベースメイクが好まれません。

 

でも年代的にすっぴんには自信がなくなっている女性も多いのではないでしょうか。そのさじ加減が難しいと感じている人も多いでしょう。

 

「いかに手をかけずに美肌を狙い、すっぴんがきれいな人に見せるのか」 40代ノーファンデはここに明暗がかかっています。ノーファンデで過ごすためには、保湿、基本のスキンケアをしっかり行うことが大切です。ノーファンデで若く見えるためには、基礎化粧品を見直してみるのが一番です。

 

ノーファンデは基礎化粧品で保湿ケアが重要

ノーファンデはファンデーションをつけないという事です。しかしすっぴんというわけではありません。シミの原因になる紫外線をカットすることはもちろんのこと、乾燥から肌を守る保湿は必要です。

 

ノーファンデで大切なのは、肌のケアをしっかり行うことです。肌のケアで大切なのは保湿です。化粧水をしっかり塗った後、クリームを重ねると驚くほどに浸透します。特にローションをたっぷり塗ると保湿効果を実感できるはずです。

 

化粧落とし

あなたはメイクを落とすタイミングはいつですか? 家に帰ってからすぐにメイクを落とす人もいるかもしれません。

 

しかし一番いいタイミングな入浴時です。湯船に入って汚れを浮かせてからクレンジングしてみて下さい。汚れがすっきり落ちるのを実感できるはずです。

 

紫外線対策

ノーファンデがおすすめなのは、肌への負担を減らすためです。でも紫外線から肌を守らないと意味がありません。ノーファンデにするには、日焼け止めをきちんと塗りましょう。

 

普段の生活ならSPF15~20のものを、日差しの強い真夏や長時間の外出にはSPF30の日焼け止めがおすすめです。

 

ノーファンデのやり方

ノーファンデにする人が増えているのは様々なメリットがあるからです。肌への負担が少なく、化粧直しも簡単です。

 

ファンデーションには油分や添加物が多く含まれているものがあり、肌への負担がかかってしまうことが多いです。毛穴の開きや汚れが気になることで、ファンデーションを塗る人もいるでしょう。それこそファンデ―ションが原因で起こっているトラブルなのです。

 

毛穴カバーしようとファンデーションを塗りこみ、毛穴の奥まで入り込んだファンデーションを取り除くために強い洗浄力のあるクレンジングを使用する。このような肌へ負担がかかっているケアを見直すことが大切です。

 

毎日のケアを保湿重視にして紫外線対策を押さえておけば、ファンデーションから解放されるメイクを楽しめます。

 

化粧下地

すっぴんでは紫外線による影響も心配なので、化粧下地は年代を問わず欠かせません。日焼け止め+下地にするにしても、重視したいのは塗った後の肌感です。

 

ノーファンデで最優先すべきなのは、カバー力のある化粧下地です。最近は化粧下地にカバー力を備えているものも多いです。

 

年齢肌によるくすみはカバーした方が良いので、カバー力のあるものを重視して選ぶようにしましょう。化粧下地はノーファンデのベースメイクで最も重要なアイテムです。

 

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー

よく言われるノーファンデメイクは、化粧下地+コンシーラー+パウダーです。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、ふわふわのマシュマロ肌が作れると話題の商品。大人気アイテムです。

 

化粧下地を塗った後に塗るだけで十分綺麗な仕上がりになります。ファンデいらずのきれいな肌に見せてくれるパウダーです。マシュマロフィニッシュパウダーは、さらっとした仕上がりでべたつきにくく、テカりにくいので化粧直しも不要です。

 

そもそもノーファンデとは?

ここ数年素材を活かしたナチュラルメイクが主流となっています。メイクをプラスするよりも、できるだけマイナスして自分らしさを引きだすことがトレンドになっています。

 

その中でもファンデを塗らないノーファンデが注目されています。ベースメイクにファンデーションを塗らず、ポイントメイクもナチュラルに仕上げます。

 

抜け感を作ったメイクになり、元々の素肌が美しいかのような透明感のある肌にナチュラルなポイントメイクで、美肌とトレンドを叶えるナチュラルメイクです。

 

ファンデーションの厚塗りや濃いポイントメイクは老けて見えやすく、古臭い印象を与えてしまいます。

 

ノーファンデのメリット

塗らないのはメイクしていないみたいと不安に感じる人も多いでしょう。ノーファンデメイクはたくさんメリットがあります。

 

肌への負担軽減

ファンデーションを1日塗っていると肌が乾燥する人もいるでしょう。ノーファンデなら乾燥を防ぐことができます。

 

ベースメイクの崩れ防止

汗や皮脂によるべたつきやファンデーションの崩れも使わなければなくなります。

 

まとめ:40代のノーファンデは保湿ケアが重要です

ナチュラルメイクが流行を超えて、今では定番となっています。40代でも厚塗りや白浮き感のあるベースメイクはご法度とされます。しかし年代的にすっぴんには自信がなくなってくる女性も少なくありません。

 

さすがにノーファンデっていうわけにもいかないし、とさじ加減にジレンマを感じている方も多いでしょう。しかしノーファンデでも美肌を目指せるんです。

 

まずはいつものスキンケアを見直してみて下さい。基礎化粧品で保湿・紫外線対策が大切です。あなたも自信を持ってノーファンデを楽しむことができるはずです。

-スキンケア

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2019 AllRights Reserved.