美容オタクによる素肌美人になるための美容ブログです。敏感肌、乾燥肌でも使用できるコスメや口コミで評判のスキンケア、アンチエイジングなど、女性がきれいになる美容情報を紹介しています。

スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信

肌に優しいクレンジング新発売

クレンジング

洗浄力の高いメイク落としだと肌はどうなる?

投稿日:

毎日何気なく使っているメイク落としやクレンジング。何だかしっくりこないと感じていませんか? クレンジングは肌に対して刺激のある行為なので、細胞間脂質や天然保湿因子、皮脂膜などを洗い流してしまうことが多いです。

 

メイクを落とす行為は毎日欠かせないケアだから、肌に与える影響も大きいです。できるだけ肌のバリア機能を失わないようにすることが重要なポイントです。肌に優しいクレンジング剤を選んでケアしていきましょう。

 

メイク落とし・クレンジング剤の選び方や使い方に気をつけていれば、乾燥予防もできます。さて、肌に優しいクレンジングはどんなタイプでしょうか?

 

そもそもクレンジングとは?

クレンジングはメイク落としと言われ、主にファンデーションや口紅、マスカラといったメイクアップ製品を落とすことが目的です。メイクを落とすには大きく分けて3つあります。クレンジング、純石鹸、オイルやコールドクリームなどです。

 

クレンジング

合成界面活性剤を使ってメイクの汚れを落としていきます。拭き取りタイプからオイル、リキッド、クリーム、ジェルなどがあります。洗浄力が弱いと濃いメイクは落ちにくいです。その分角質層への影響が少ないため肌への刺激も低く、バリア機能を低下させにくいです。

 

純石鹸

洗顔石鹸

洗浄する成分は純石鹸の界面活性剤によるものです。洗浄力は高いのでファンデーションなどは簡単に落とせます。純石鹸の界面活性力は水に触れると消える特徴があり、肌に残留する可能性が少ないです。

 

ただしアルカリ性であるために、肌がつっぱりやすくなります。洗浄力もあるため細胞間脂質や天然保湿因子が洗い流されやすいです。洗浄力の強いクレンジングは大切な水分保持物質を洗い流してしまうので、避けた方が良いでしょう。

 

大人の女性が美肌を保つメイク落としのポイント

40代の肌の悩み

大人の女性は毎日のようにメイクをします。ということは、必ずクレンジング剤を使ってお化粧を落としますよね。このクレンジング剤こそ、大人の女性にとっては大切なものです。選び方によって肌の調子が大きく変わってくるからです。

 

肌に合わないクレンジング剤を使っていたり、選び方を間違えると乾燥が進んだり、肌荒れするケースも多いです。あなたが乾燥肌ならクレンジングの選び方や使い方に十分注意しましょう。

 

スキンケアしているのに乾燥する人は、もしかするとクレンジングが原因になっているかもしれません。メイクを落とす力の強いクレンジング剤を使って、毎日メイク落としをしている方も多いです。

 

大人の肌は年齢とともに乾燥しがちになります。若い頃のようながっつりクレンジングや洗顔は、年齢を重ねた肌には負担になってしまいます。洗浄力が強いクレンジングはスッキリして一気にメイクが落とせるからラクですが、顔の水分や潤いまで奪ってしまいます。

 

肌をゴシゴシ擦るのも肌へのダメージがとても大きいです。乾燥肌の場合、洗浄力が強いといわれるオイル系や拭き取るタイプは避けた方がいいでしょう。

 

洗い流しの温度は32度前後かぬるま湯がおすすめです。熱いお湯を使うとしっかりクレンジングできている気がしますが、肌の水分が蒸発して乾燥肌につながることがあります。

 

大人の女性はクレンジングジェルがベスト

洗浄力は劣りますが、大人の女性の肌への負担を考えると、クレンジングはジェルタイプがおすすめです。

 

ジェルは油分をあまり含まないものが一般的で、界面活性剤の力でメイクを溶かします。リキッドタイプに比べると洗浄力は控えめで、水性のクレンジングの中では肌に優しいといえます。

 

最近のクレンジングジェルは洗顔不要なものが多く、洗顔剤を使わなくても良い商品も多いです。たっぷりクレンジング剤をとり、優しくメイクを馴染ませます。

 

しっかりメイクが取れていれば、あとはぬるま湯でしっかり洗い流すだけです。ジェルが肌と指の間のクッション代わりになり、肌への摩擦を抑えられるといったメリットがあります。

 

肌に優しいクレンジングジェル誕生!

ローションが人気のアンチエイジングブランド、ナールスに大人の女性のためのクレンジングジェルが誕生しました。その名も「ナールス エークレンズ」

 

ナールスにクレンジング新発売!

 

クレンジングで洗顔に必要な潤いまで落とすと、肌の老化が進行してしまいます。そこでナールスは、エイジング世代にとって理想的なクレンジングを開発しました。

 

メイクや毛穴汚れを落とすだけでなく、しっかり肌をケアします。肌に優しいアミノ酸系洗浄成分とクレイで毛穴汚れを吸着し、金で活性酸素を取り除きます。

 

大きな特徴として、敏感肌のケアに欠かせないセラミドに近い成分を配合しています。デリケートな肌を優しくいたわり、肌荒れを感じさせません。皮膚のバリア機能をサポートしてくれるので、大人の年齢肌に嬉しいポイントです。

 

ナールス エークレンズの全成分はこちら

 

ナールス エークレンズの全成分

 

全成分:水、BG、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ペンチレングリコール、グリセリン、ラウロイルグルタミン酸Na、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、グルコシルセラミド、金、タナクラクレイ、カワラヨモギ花エキス、シソ葉エキス、ユズ果実エキス、アーチチョーク葉エキス、ダマスクバラ花油、α-グルカン、PEG-60水添ヒマシ油、カルボマー、ポリアクリル酸Na、水酸化K

 

ナールス エークレンズを使ってみた感想

ナールス エークレンズは、皮膚科医監修により開発されたエイジング世代専用クレンジングジェルです。

 

ナールスは大人の敏感肌の強い味方

 

使ってみて驚いたのは「これホントにクレンジングなの?」でした。保湿ジェルじゃないのかと思うほど、低刺激で優しい使い心地なのです。

 

使用方法はさくらんぼ大のジェルを乾いた手に取ります。汚れが浮いてきたらぬるま湯でしっかり洗い流すだけです。ダブル洗顔不要でマツエクにも使えます。

 

ジェルタイプのメイク落としはクリームやオイルと違い、ベタベタが抑えられるので使い勝手が良いです。柔らかめのジェルなので肌への刺激が最低限に抑えられます。だから汚れの落ち具合もとってもマイルドなんです。

 

ウォータープルーフのメイクアップ製品は、専用リムーバーでないと落ちにくいですが、それ以外はなじませているうちに汚れが浮き上がってくるので、スルスルッと落ちます。

 

ナールス エークレンズのテクスチャ

 

ぬるま湯で洗顔したあとは乾燥することもなく、さっぱりすべすべの使い心地です。製品名にクレンジング&洗顔ジェルとあったので、夏場の暑い時期やべたつく時などに洗顔剤として使っても良さそうです。

 

今まではアイメイクは専用リムーバーで落とし、あとは洗顔剤を使用していました。ナールス エークレンズだと手間を掛けずに汚れが落ちるので、クレンジングの中では一番良いです。

 

クレンジングはある程度肌に負担がかかるものだと思っていましたが、ナールス エークレンズはその常識を見事に打ち破ってくれました。

 

ナールスはとても低刺激なので、大好きなブランドです。どれを使っても外れ商品がありません。大人の年齢肌・敏感肌にって、これほど価値あるブランドはないでしょう。

 

まとめ:

ナールスエークレンズがおすすめなのは、このような女性です。

  • きちんとケアしているのに年中肌が乾燥している
  •  肌がザラザラ、ゴワゴワする
  •  ファンデのノリが悪い
  •  メイクしたてなのにくすんでいる
  •  笑ったあとのほうれい線、目尻にシワがくっきりしている

一度手に取ってみると、ナールスがいかに肌に優しい化粧品で作られているかわかると思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当ブログ人気商品

キミエホワイトプラス(シミに効く医薬品)

キミエホワイトプラス

 

シミやそばかすをすぐに消すことは無理でも、日々の積み重ねで改善していくことは可能です。飲み続けることで全身の効果が期待できます。このまま何もしないでいると日焼けしてシミが目立つばかりか、シミのせいで年齢より老けて見られてしまいます。化粧で隠そうとして厚塗りするよりも、内側からのケアが必要です!

ホワイトニングリフトケアジェル(美白マッサージジェル)

 ホワイトニングリフトケアジェル

 

朝と夜に簡単なマッサージをするだけで、シミに効果的なホワイトニングリフトケアジェルは、厳しい検査を受けて認可を受けた医薬部外品の美白ジェルです。忙しい毎日でスキンケアを簡単に済ませたい方にもぴったりで、シミやハリ不足を本気で解決したい方におすすめです。

ナールスピュア(エイジングケア化粧水)

 新しくなったナールスピュア

 

2017年7月、ナールスピュアが新しくなりました。テクスチャーのさっぱり感は残しながら、ほんの少しだけしっとり感が増しています。他の化粧品との違いは浸透力の高さで、肌なじみが抜群です。遂に化粧水もここまできたか、と感動しました!

-クレンジング

Copyright© スキンケアで素肌美人!キレイを目指す美容通信 , 2018 AllRights Reserved.